人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリフトン年代記 第3部 「裁きの鐘は」

クリフトン年代記 第3部 「裁きの鐘は」_f0227373_15182870.jpg

てっきり第3部で終了すると思い込んで読んでたら
下巻の途中にしてまだ話が広がりそうな気配。
このまま終わる訳は無いだろうなあと巻末を覗いてみたら
なんと第7部まで予定されているらしい。ひぇ〜。

ストーリー展開が上手すぎて、ついつい止められなくなり
一気に読み上げられるから、嬉しいことこの上ないのだけど
ホントにまだ四作も続けていけるの?お年齢は大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。

「モース警部」のコリン・デクスター、「フロスト警部」のR.Dウィングフィールド、
「競馬シリーズ」のディック・フランシスももう新しい作品が読めないけど
ジョン・ル・カレはあと1〜2作は大丈夫かな。
クリフトン年代記 第3部 「裁きの鐘は」_f0227373_1520190.jpg

そしてケン・フォレットも「凍てつく世界」シリーズでまだまだ書き続けてくれそうです。

今3部に入ったところです。おそらく膨大な資料を読み込んでの作品だろうと思いますが

日本の真珠湾攻撃を小説家がここまで冷静に書き記してくれたことに感謝したいくらいです。
どこかの新聞のような、自虐史観にまみれ、何でもかんでも日本が悪いとする論点とは明らかに違います。

ケン・フォレットとJ.アーチャーにはこれからも素晴らしい作品を書き続けて頂きたいと切に祈っております。
by sugicli2062 | 2014-05-26 15:20 | 杉さま